読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キャリアの「災害用伝言板」本日から体験利用開始!

みなさんこんにちは。

iPhone修理のアイアップ新潟弁天橋通店です!!

 

5日後の3月11日で東北で起きた震災から丁度6年が経ちます。

また、昨年には熊本地震が起こったということで、大手3キャリアは各自災害用伝言板の体験利用を開始しました!

 先ほどiPhoneのAppStoreで調べてみたところ、「災害用伝言板」のキーワードで検索してみるとSoftbankからは「災害用伝言板docomoからは「災害用キット」auからは「au災害対策」と名前を変えてそれぞれアプリが配信されています。

私はauユーザーなのでau災害対策」をインストールして色々と確認してみましたが・・・うーん、実際にメッセージ等を入れられてみないとわからないですね(笑)

ただ、一番最初に電話番号を入力したり一度Wi-Fiを切ってから認証することでWi-Fi環境でも使えるようにする、設定に必要な動作はこれだけなので使うのは思いの外簡単そうです。

この体験利用はいつでもできるというわけではなく、特定の期間だけ使えるようになっているようです。その期間は下記の通り

①毎月1日

②毎月15日

③「防災週間」(8月30日~9月5日)

④「防災とボランティア週間」(1月15日~1月21日)

⑤「お正月の三が日」(1月1日0時~1月3日23時)

※3キャリア全て共通

これに加えて今回の3月6日~3月12日が体験利用できることになります。

これはあくまで「体験」なので、この期間中に送受信されたメッセージは体験期間終了後に自動的に削除されるようです。

また、大手3キャリアの利用者ではなく、電話番号を持たない格安SIMなどでスマートフォンをお使いの方のために、パソコンで利用する「災害用伝言板(web171)」というサイトもあります。

web171はパソコンでなくともiPhoneスマートフォンのブラウザからもアクセスできるので安心ですね!

先月末の2月28日にも福島県沖で震度5弱地震があったばかりなので、この「災害用伝言板」体験してみてはいかがでしょうか。

 

アイアップ新潟弁天橋通店

http://www.iphone-iup.com/niigata-bentenbashi/

新潟市中央区姥ヶ山1-2-1相馬ビル2階

営業時間 11:000~20:00

年中無休

フリーダイヤル:0800-800-6692

iPhone修理のiUP(アイアップ)オフィシャルサイト
http://www.iphone-iup.com/