読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LINEのフィッシング詐欺に誘導する偽メールが再び!?

皆さんこんにちは。

iPhone修理のアイアップ新潟弁天橋通店です!!

 

LINEを騙っているフィッシングメールは以前から何度も出回っており、その度にフィッシング対策協議会が注意喚起していました。

このフィッシング詐欺は昨年10月頃から活動しており、一度は収まったと思われたこのフィッシングメールが再び出回り始めたとのことです!

 メールの内容は「ユーザーのアカウントに異常ログインされたことがありました。ウェブページで検証してください」というような文章が書かれており、そこでフィッシングサイトのURLに誘導してアカウント情報や個人情報を入力するように促すものとなっています。

LINEによると「セキュリティに関する注意喚起をメールでユーザーに連絡することは絶対にないとのことです。なので、「アカウントの安全確認をしてください」等の内容のメールが届いた場合はメールアドレスや添付されているURLを必ず確認しましょう。

下記のURLが現在報告されているフィッシング詐欺サイトのものです。

 

この他にもGooglePlayを騙るフィッシングSMSも出回っているようです。

こちらの場合はLINEとは違ってアカウント情報ではなくクレジット番号等を盗み取ろうとするもので、文章はGoogleよりGooglePlayのお支払い登録確認」というような内容のSMSが送られてくるようです。このSMSに添付されているURLをクリックすると名前とクレジットカード番号、セキュリティコード等の入力を促すページに移動します。

Googleがこのような確認を促すSMSを実際に送信するかどうかはわかりませんが、メールアドレスやURLを確認することで多少は避けられる問題だと思いますので、これらのものが送られてきた場合は十分に注意しましょう。

 

 

アイアップ新潟弁天橋通店

http://www.iphone-iup.com/niigata-bentenbashi/

新潟市中央区姥ヶ山1-2-1相馬ビル2階

営業時間 11:000~20:00

年中無休

フリーダイヤル:0800-800-6692

iPhone修理のiUP(アイアップ)オフィシャルサイト
http://www.iphone-iup.com/