日本一ウィンカーを出さない岡山県民に注意を呼びかける動画が話題!!

みなさんこんにちは。

iPhone修理のアイアップ新潟弁天橋通店です!!

 

ストレス解消のためにぷちぷちと潰してしまう人も多くいるはずの緩衝材、通称「プチプチ」を大量に使って作成された動画が話題となっているようです!

 内容は、ある人が岡山に引っ越してきたら、人・家・車全てがプチプチの緩衝材に包まれており、ウィンカーを出さない車に撥ねられても車同士がぶつかってもみんな笑顔、という「マジか」と言わずにはいられないようなものとなっています。

そして最後に日本一ウィンカーを出さない岡山県皮肉したようなメッセージが表示されます。

「日本一ウィンカーを出さない岡山県。街中をプチプチで包みましょう」

「日本一ウィンカーを出さない岡山県では、こんな安全対策が必要かもしれない」

 

日本全国で一番ウィンカーを出さない都道府県が岡山だというのは初めて知ったのですが、私の住む新潟もそこそこ「そういう人」が多いので、それ以上って一体どんななんだろう?と思っていたらなんと・・・「約7割がウィンカーを出さないか遅い」らしいのです!

ウィンカーを出したとしても曲がる直前に出すという人が多いようで、その理由というのが「早めにウィンカーを出す方が危険」ということのようです。

確かに「前の車がウィンカーを出したんだからここで曲がるだろう」と思っているとそのもう1つ奥で曲がったり、ということも良くあることなのでタイミングは少し難しいかもしれませんが、それは前の車がウィンカーを出した時点で減速すれば良い話です。

私も最近良く運転をするようになったので、運転マナーとルールには気をつけたいと思います!

ちなみに、この機会に交通マナーの悪い都道府県を調べてみたところ、このような結果が見つかりました。

1位:香川県 2位:徳島県 3位:茨城県 4位:沖縄県 5位:福岡県(2016年7月時点、JAF調べ)

これらの地域でもウィンカーを出さずに右折、左折をする車が多いらしいのですが、岡山県はどこにも入っていませんね(笑)

それとも、岡山がこうなってしまったのはつい最近ということなのでしょうか?

気になるところです・・・。

 

 

 

アイアップ新潟弁天橋通店

http://www.iphone-iup.com/niigata-bentenbashi/

新潟市中央区姥ヶ山1-2-1相馬ビル2階

営業時間 11:00~20:00

年中無休

フリーダイヤル:0800-800-6692

iPhone修理のiUP(アイアップ)オフィシャルサイト
http://www.iphone-iup.com/