GoogleMapがいつの間にかとっても便利に・・・!

みなさんこんにちは。

iPhone修理のアイアップ新潟弁天橋通店です!!

 

iPhoneにはApple純正アプリ「マップ」がありますが、私にとってこのアプリは少し使い辛いので「GoogleMap」を使っています。
そこで、この「GoogleMap」を使っていてふと気付いたのですが・・・いつの間にかかなり便利になっているようです!

 4月19日の当ブログでご紹介した「タイムライン」もそうなのですが、他にもGoogleMapには便利な機能が追加されています。

駐車場登録

車を駐車した場所でGoogleMapを開き、自分の現在地を示す青い〇をタップすると下からメニューが開くので、その中の「駐車場所として設定」をタップします。そうすると現在地にパーキングのマークが表示され、「ここに駐車しました」というメッセージが地図上に表示されます。このメッセージをタップすると下に「保存した駐車場」という画面が現れるので、そこをタップして「×クリア」をタップすればパーキングマークが削除されます。

現在地の情報を共有

同じく自分を示す青い〇をタップしてメニューを開き、「現在地の情報を共有」をタップします。そうすると連絡先に登録されている人の中から選択してメールやメッセージなどでリアルタイムの現在地情報を送信し、共有できるようになります。共有する時間も設定できますが、選択できるのは15分間~3日間とかなり幅広く対応しています。

周辺のスポット検索

文字通り、現在地の近くにあるお店等をリストにして表示してくれる機能です。これも青い〇をタップして出てくるメニューから選択できます。
「カフェ」「ランチ」「ディナー」「お酒」とそれぞれ目的別でお店の種類を表示することができ、その中でも「人気のお店」「お財布にやさしいお店」などを自動で判別してリスト表示してくれるのでわかりやすく、使いやすいです。

コンパスと連動する

地図を動かしても、あるボタンを押すと自分のいる現在地に戻ってきてくれる機能がありますよね?地図上で自分の現在地が中心にある状態でこのボタンをもう一度押すとそのボタンがコンパスのマークに変わり進行方向が常に前方を向くモードになるため地図がとても見やすくなります。

 

GoogleMapはいつの間にこんなに使いやすくなってしまったのでしょうか?

私が気付かなかっただけなのかもしれませんが、恐らくこれだけ豊富に便利な機能が搭載されていても実際に使う機能はそんなに多くないかもしれません・・・(笑)

 

 

 

アイアップ新潟弁天橋通店

http://www.iphone-iup.com/niigata-bentenbashi/

新潟市中央区姥ヶ山1-2-1相馬ビル2階

営業時間 11:00~20:00

年中無休

フリーダイヤル:0800-800-6692

iPhone修理のiUP(アイアップ)オフィシャルサイト
http://www.iphone-iup.com/