次世代通信「5G」って何?

みなさんこんにちは。

iPhone修理のアイアップ新潟弁天橋通店です!!

 

みなさんのiPhoneの画面左上に「3G」「4G」と表示されていますよね?

あるいはLTEかもしれません。

で、今回ご紹介したい「5G」というのは上記と同じ通信回線のことなのですが・・・

実はこの「5G」ってかなり凄いらしいのです!!

 まずこの3Gとか4Gっていう電波に、実は1G2Gがあったことをご存知ですか?

1Gになると私でもわからないのですが、実はその昔流行した「ショルダーホン」なるものに使われており、2Gポケベルi-mode(アイモード)等で使われていたようです。

その進化版が現在の3G回線、4G回線になるのですが、これがさらに進化したものが「5G」になります。

そしてこの5Gの何が凄いのかというと、「高速大容量」「同時多接続」「低遅延」の3つが挙げられます。

まず「高速大容量」。これは単純にデータ量の大きいものでも高速でやりとりすることができるようになり、その速度は現在の10倍と言われています。例えるなら・・・新しいゲームのダウンロードに4Gで10分かかるとすれば、5Gでは1分で済んでしまうことになります。

次に「同時多接続」。これも単純ですね。人通りの多いところや人が密集しているところでも電波が接続しやすくなります

最後に「低遅延」ですが、これは「高速大容量」に少し似ているかもしれません。

例えるならラジコンなど遠隔で操作するものもので、自分が動かそうと思った動作とその反応がラグなく反映されることになります。

 

また、5Gの技術が普及してくれば4K放送や8K放送にまで対応できるようです。

まあ現在では8Kはおろか4Kテレビ等の普及も少ないようですし、5Gの技術もまだ開発段階なのでこれらが普及するまでに時間がかかるようです。

いずれにしろ早く5Gが普及してほしいですね!

 

 

 

アイアップ新潟弁天橋通店

http://www.iphone-iup.com/niigata-bentenbashi/

新潟市中央区姥ヶ山1-2-1相馬ビル2階

営業時間 11:00~20:00

年中無休

フリーダイヤル:0800-800-6692

iPhone修理のiUP(アイアップ)オフィシャルサイト
http://www.iphone-iup.com/