JR東日本がLINEのbot機能を利用した新サービスを開始!

みなさんこんにちは。

iPhone修理のアイアップ新潟弁天橋通店です!!

 

JP東日本は本日から、コミュニケーションアプリ「LINE」botを利用した新サービスとしてJR各線の運行状況やコインロッカーの利用状況を教えてくれる機能実証実験を開始したようですよ!

 このサービスを利用するには公式アカウントJR東日本 chat botを友達に追加するだけです。

その後、ユーザーが登録した「My駅」の運行状況の情報を知らせてくれるだけでなく、メッセージで「〇〇駅」「〇〇線」などの発言があるとそれらの駅や線の運行状況を知らせてくれるようです。

先ほど私も試してみましたが、新潟駅から出ている各線をMy駅に登録したところ問題なく運行情報を知らせてくれました・・・が、新潟駅とメッセージを送信しても「一部のメッセージにしかお返事できません」という旨を知らせる返事が返ってきました(笑)

なお、コインロッカーの空き状況に関する情報は東京駅、池袋駅上野駅、品川駅、新宿駅、仙台駅に設置されているものしか確認ができないようです。

また、この機能はグループトークでも活用できる機能のようなので、この機能を利用すれば友達との駅での集合に便利かもしれませんね!

ただ・・・私はもうほとんど電車に乗る機会がないんですけどね(笑)

 

 

iPhone修理のアイアップ新潟弁天橋通店

http://www.iphone-up.jp/niigata-bentenbashi/

新潟市中央区姥ヶ山1-2-1相馬ビル2階

営業時間 11:00~20:00

年中無休

フリーダイヤル 0800-800-6692