10未満の子どもはスマホで何をしている・・・?

みなさこんにちは。

iPhone修理のアイアップ新潟弁天橋通店です!!

 

内閣府が低年齢層の子どものインターネット利用についての実態調査を行なったようで、その結果、対象となった子どもの8割以上が動画視聴をしていることがわかったようです!

これはYouTube Kids」のような子供向けの動画アプリが開発されるのもわかる気がしますね・・・(苦笑)

 また、動画視聴に次いで多かったのはやはり「ゲーム」でこれは65.8%でした。ちなみに動画視聴85.4%になります。

ここからは一気に下がって「知育」30.4%、そこから「音楽視聴」15.8%「情報検索」13.7%と続くのですが、この結果を見ると「動画視聴」の多さにはかなりの驚きがありますね。

ちなみに、この「動画視聴」はスマホ・PC等の端末別でも圧倒的に高い割合を示しており、利用している頻度や時間などは明確にされていないものの「インターネットで何をする?」と聞かれた時に「動画を見ている」と答える子どもがここまで多いのはよほど動画のコンテンツが豊富になってきたのか、あるいはテレビがつまらなくなったのか・・・何が原因なんでしょうね(´・ω・`)

とはいえ現在は10歳未満の子どもだけでなく、中高生もテレビから離れてYouTubeニコニコ動画などの動画視聴をする人が多くなってきているので、この結果は子どもだけでなく全ての年齢層にも言えることなのかもしれません。

やっぱりテレビがつまらなくなってきたからなのかなぁ・・・(笑)

 

 

 

アイアップ新潟弁天橋通店

http://www.iphone-iup.com/niigata-bentenbashi/

新潟市中央区姥ヶ山1-2-1相馬ビル2階

営業時間 11:00~20:00

年中無休

フリーダイヤル:0800-800-6692