中国では『無人コンビニ』があるようですよ!

みなさんこんにちは。

iPhone修理のアイアップ新潟弁天橋通店です☆

 

中国では日本とは変わったコンビ二が存在しており、現在試験・実験最中とのことですが一般に利用することができるようです。
日本では対人で商品を購入しますが今回紹介する中国のコンビニは人がいなく無人のコンビニ』なんです。
そのシステムとしては入店時に自分の個人情報などが登録されたスマートフォン
専用機械で認証させる必要があり、認証後認証した人のみ入店ができます。
入店した際にはドアにロックがかかり商品を購入しなければロックが解除されない造りになっていて購入が終わるまで他の方は入店ができないとのこと。
そのコンビニでの支払い方法は現金ではなく、電子マネーのみの支払いだそうです。
ちなみにコンビニの大きさは日本の建物と比べて1/4~1/6程のミニサイズ。
そのため陳列する商品は人気のものを揃えてるようです。
この無人コンビニ』が日本にも上陸すると従業員を廃止、低コストで営業ができるために店側は十分な利益になりますね。
一見便利な店舗にも見えますがネットからの意見では
『他の人が出入りする時に一緒に入ってしまうとどうなるの?万引きできるよね?』
『入店後スマホ電子マネーで購入しようとした時に充電がなかったら、閉じ込められるよね』
などまだまだ改善すべき点があるようなコメントが多く寄せられていました(笑)

 

 

 

アイアップ新潟弁天橋通店

http://www.iphone-iup.com/niigata-bentenbashi/

新潟市中央区姥ヶ山1-2-1相馬ビル2階

営業時間 11:00~20:00

年中無休

フリーダイヤル:0800-800-6692