Androidだけじゃない!?macOSにも迫るアドウェア・・・

みなさんこんにちは。

iPhone修理のアイアップ新潟弁天橋通店です!!

 

今までパソコンといえばWindowsがほとんとのシェアを占めていましたが、ここ最近macOSの普及が進んだ影響かmacOSを対象としたマルウェアがかなり増えているそうですよ!

 2015年では1年を通して被害件数はそれほど多くありませんが、2016年の第3四半期から急増し始め、その年の第4四半期ではその約3倍ほどになり、2017年の第1四半期でもさらにそれ以上となる件数が報告されているようです。

これらの被害が報告されているマルウェアのうちほとんどはアドウェアのものとなっており、少し前に世界的に被害が拡大したようなランサムウェアは未だにWindowsを中心に広がっているとのことです。

アドウェアがどういうものかというのは6月18日更新のFC2ブログにてご紹介しており、現在はAndroidスマホでも被害が拡大しています。

これらのマルウェアの被害に遭わないようにするのは怪しいアプリをインストールしない、リンクを踏まないというのが一番の予防策ではありますが、万が一のことを考えてこまめにデータのバックアップを取っておくことをお勧めします。

 

 

iPhone修理のアイアップ新潟弁天橋通店

http://www.iphone-up.jp/niigata-bentenbashi/

新潟市中央区姥ヶ山1-2-1相馬ビル2階

営業時間 11:00~20:00

年中無休

フリーダイヤル 0800-800-6692