auがスマホのSIMロック解除条件を変更!?

みなさんこんにちは。

iPhone修理のアイアップ新潟弁天橋通店です!!

 

auiPhone等のスマホSIMロック解除の条件が8月から徐々に変わっていくようですよ!

この変更点として、良い変化悪い変化があるようです・・・。

 まず良い方の変更というのは、8月1日から分割払い・一括払いのどちらでも101日が経過したものであれば解除ができるようになるとのことです!これ自体は条件の緩和になるので格安SIMの利用を考えている人にとっては喜ぶべきことかもしれません。

次に12月1日から一括購入をした端末に限り即日でSIMロック解除ができるようになるとのことです!この制度はドコモでも既に開始されているものです。

ただ、同じく12月1日からSIMロック解除の条件に「契約者本人の購入履歴がある場合に限る」という一文が追加されるため、中古で購入したスマホSIMロック解除はできなくなります。こちらが悪い方の変更になります。

 

私は知らなかったのですが、docomoSoftbankでは既に中古の端末でSIMロック解除の手続きができなくなっていたんですね。

そうなると、今の時点で中古端末でもSIMロックを解除ができるのはauだけで、それも12月までの約5ヶ月間だけということですね!

私が持っているiPhone6を調べたところSIMロックの解除はできないと言われてしまいました・・・(笑)

お手持ちのiPhoneSIMロック解除対象機種かどうかはこちらのページから調べることができます↓↓

https://au-cs0.kddi.com/au-support/sui/SUI001W001/SUI0010002BL.do?r=1011430870830745596

 

 

 

iPhone修理のアイアップ新潟弁天橋通店

http://www.iphone-up.jp/niigata-bentenbashi/

新潟市中央区姥ヶ山1-2-1相馬ビル2階

営業時間 11:00~20:00

年中無休

フリーダイヤル 0800-800-6692