Windows Phoneが終わる!?

みなさんこんにちは。

iPhone修理のアイアップ新潟弁天橋通店です!!

 

マイクロソフトが提供しているWindows Phone 8.1」のサポートが終了することが明らかになりました。

これによりWindows Phoneの最新OSであるWindows 10 Mobile OS」の対応端末で、サポートに対応している端末は全体の2割になってしまったとのことです!

 現在も普及しているWindowsスマホほとんどがWindows Phone7、8、8.1だったということもあり、しかもWindows Phoneの7と8は既にサポートが終了しているため、今回8.1まで終わってしまうとサポートを受けられるのは残り少ない機種のみになってしまうことになり、その数が全体の約20%ほどとなっているようです。

また、マイクロソフトはまだWindows 10 Mobile OSのサポートに対応していますが、これから先どうなるかはわからないようです。

というのも、4月に公開したクリエイターズアップデートの内容には目玉となる新機能はほとんどなく、これから公開される予定のクリエイターズアップデートPC版は多くの新機能が実装される予定のようですが、これらがモバイル版にも適用されるかどうかはわかっていないようです。

 

OSのメジャーアップデートによる新機能の追加は重要なことですよね!

iPhoneの方でもiOS11のアップデートで多くの新機能が実装されることになっていますが、iOS11だけでなく64ビットに対応していないiPhone5/5cはAppleのサポートが終わってしまうのではないかと推測されています。

もし次のアップデートで新要素の追加が無いとなると、Windowsのモバイル端末のサポート終了は近いということになるのでしょうか・・・?

数年前にガラケーからスマートフォンに機種変更した際、私にとってウィンドウズフォンは購入する候補の1つでもありました。

そんな機種のサポートが終わってしまうほどの年月が経ってしまったと思うと寂しいものがありますが、Windows Phone 8.1はリリースしてからまだ3年ほどしか経っていないのにこの事態というのは早すぎないかなとも思います。

やっぱりiPhoneが一番良いということですかね・・・(笑)

 

 

iPhone修理のアイアップ新潟弁天橋通店

http://www.iphone-up.jp/niigata-bentenbashi/

新潟市中央区姥ヶ山1-2-1相馬ビル2階

営業時間 11:00~20:00

年中無休

フリーダイヤル 0800-800-6692