ポケモンGOイベント、人気過ぎて失敗!?

みなさんこんにちは。

iPhone修理のアイアップ新潟弁天橋通店です!!

 

先日行なわれた大型アップデートにより、元から人気だったアプリPokemon GOが新要素を加えさらに人気となりました。

そして現地時間の7月22日(日本時間では本日)、シカゴにてPokemon GOの1周年記念イベントが開催されたのですがこれが「人気過ぎたせい」で失敗してしまったようなのです!

 イベント会場となったのはシカゴにあるグランドパークというところなのですが、ここに2万人以上のプレイヤーが集まることになり、しかもその全員が一斉にPokemon GOを起動してしまったためにサーバーがパンクしてしまい、おまけに通信基地局までもがパンクしてネットへの接続自体ができなくなってしまうという事態に陥ってしまったとのことです。

そりゃあ・・・ただでさえ通信が重そうなアプリを2万人以上の人が同時に遊び始めたらパンクもしちゃいますよね(苦笑)

そのせいで運営であるNianticのCEOは登壇すると同時に大ブーイングに晒され、お祝いのイベントのはずが怒りのイベントと化してしまったとのことです。

これらのことを受けてNianticはイベント参加費用の20ドル(日本円で約2,200円)を払い戻すとともに、お詫びとして100ドル相当のポケコインをプレゼントすることになり、その損害額は40万ドル(約4千400万円)以上になってしまったとのことです。せっかくの記念イベントだったのに・・・。

アクティブユーザーが減りつつあるという話を以前に聞いたことがあったのですが、それでもやはり2万人も集まるということは根強い人気が「Pokemon GO」にはあるということですね。

 

このイベントの失敗は運営、参加者の両者にとって残念なものになってしまいましたが、次回にまた同じようなイベントが行なわれるのならその辺りの対策もしっかりされると良いですね。

 

 

iPhone修理のアイアップ新潟弁天橋通店

http://www.iphone-up.jp/niigata-bentenbashi/

新潟市中央区姥ヶ山1-2-1相馬ビル2階

営業時間 11:00~20:00

年中無休

フリーダイヤル 0800-800-6692