スタッドレスタイヤの寿命はどれくらい??

みなさんこんにちは。

iPhone修理のアイアップ新潟弁天橋通店です☆

 

 

昨日くらいから新潟では雪が降り始めました。
この時期に降り始めるのは昨年から考えても早く、コンビニエンスストアへ立ち寄った時に駐車している車のタイヤを見てみましたが7~8割はノーマルタイヤ夏タイヤ)でした。
夕方頃から少し積もった(1cmないくらい)のですがどうしたんでしょうかね...。
もともとスタッドレスを持っている方であればすぐに装着してOKですが
注意してほしいのがタイヤのトレッド面(路面接地面)の溝・タイヤの製造年月日です。タイヤはゴムなので走れば劣化・消耗します。
『前の年も使っていたから今年も。』と考えて使用し続けているともう8年目など
というタイヤも時には目にしますがそこに注意が必要で、あまり乗らないからスタッドレスタイヤの消耗がない場合でも劣化が進んでいる場合はゴムの劣化が進んでいることが多くスタッドレスとしての機能に意味がないことがあります。
目安ですがスタッドレスタイヤの寿命は国産の場合で3年~5年(保管状態で左右されます。) アジア製の場合1~2年です。
自分のタイヤの製造年を確認する方法がありまして、タイヤの側面にタイヤ銘柄など
あると思いますがそこに4桁の並んだ数字がありそれで確認ができます。
例を出すと、『3012』これは30が何週目か。12が製造年です。
つまり2012年製30週目に製造されたタイヤとなります。
このようにスタッドレスタイヤノーマルタイヤにも製造年が刻印されていますので
『そろそろ古くなってきたかも。』『今のタイヤってあとどれくらいの寿命なんだろう。』と気になった際はこの4桁をご覧ください。(稀に製造年が刻印されていないタイヤもあります。)
ノーマルタイヤもですがゴムの劣化が原因で燃費の低下やグリップ力の低下など
します。雨の日だと特に分かりやすいかもしれません。
私は雨の日に溝なしタイヤ+製造年が2008年のタイヤで怖い思いをしたことがあるので....。
ちなみに新潟の道路交通法に『積雪又は凍結のためすべる恐れがある道路において自動車又は原動付き自転車を運転する際は滑り止め性能のあるタイヤの取り付けをすること。』と規定されています。(第12条1号)
なので昨日のような少し積もった雪の日でも滑ると思われる路面にも関わらず、ノーマルタイヤで走行することは違反・罰則になる場合がありますので注意が必要です。


※当店ではiPhone6/6sのB級再生液晶を数量限定で格安放出しています!
詳細はこちらのリンクからご確認ください☆

http://www.iphone-up.jp/niigata-bentenbashi/

新潟市中央区姥ヶ山1-2-1相馬ビル2階

営業時間 11:00~20:00

年中無休

【修理対応機種】
iPhone4・4s・5・5c・5s・SE・6・6Plus・6s・6sPlus・7・7Plus

【取扱い修理】
バッテリー交換/画面修理/ドックコネクタ/ホームボタン/各種ボタン/センサー類
バックアップ代行(データ取り出し)/水没修理/復旧/リンゴループ/リカバリー/
出張修理