タイヤ交換時の注意点☆

みなさんこんにちは。

iPhone修理のアイアップ新潟弁天橋通店です☆

 

前回に『スタッドレスタイヤの寿命』について記事を投稿しましたが
その関連で今回はスタッドレスタイヤ交換時の注意点などについて
説明致します。
先日にも新潟では雪が降り始め、皆さんまだタイヤ未交換の方も多くいたのではないでしょうか。
私自身もタイヤはあるのですが組み替えをする必要があるためにまだ
スタッドレスタイヤ装着しておらず焦っていました(笑)
通勤で歩いているとちらほらと交換をしている方を見ます。
油圧ジャッキを使って作業をする方・スタンドで車体を完全固定し安全に作業する方・
車載道具のパンダジャッキを使って1本1本交換する方など様々いましたが
油圧ジャッキのみで作業する方・パンダジャッキで交換する方は気をつけておく点が
あります。
まずタイヤ交換をする際はパーキング(MTの場合はNか1かR)+サイドブレーキをしてください。
次に車体を上げる前に全輪のホイールナットを3回転ほど緩めておきましょう。
(車体を上げる前に緩めておかないとタイヤを回すだけでナットが緩まらない可能性があります。)
その後車体を持ち上げるわけですが油圧ジャッキの場合はジャッキアップポイントを確認・調べて確実にその箇所で上げましょう。(別の箇所で上げてしまうと最悪の場合、
走行に必要なフレームに曲がり・ミッションケースにヒビなど重大な故障に繋がります。)
パンダジャッキの場合ですが、これはあくまで非常用のもので普段使うものではないので使用用途としては少し間違いがあります。上げた際も不安定なので揺れに注意する必要があります。
こちらも油圧ジャッキ同様にジャッキアップポイントがあります。
あとはスタッドレスをつけてナット締めをして下げて増し締めしてという感じです。

このようなタイヤ交換には整備資格が関係なく交換をできるため
お近くのカー用品店やガソリンスタンドで交換するのもありです。(ただし無資格のアルバイトの方が交換することもあります。)
タイヤ1本500円~ほど掛かってしまうのでお財布と相談といった感じですね(笑)
安心・信頼を選ぶならメーカー(ディーラー)で交換することを一番お勧めしますよ♪

 

当店で画面修理を行なうと無料でガラスフィルムをお付けしております。
今だけのキャンペーン(期間・数量限定)ですのでお早めにどうぞ♪

※当店は数量限定でiPhone6/6sのワケアリ再生液晶を格安放出しています!
詳細は下記リンクからチェックしてください☆
https://ameblo.jp/iupbentenbashi/entry-12316212229.html

iPhone修理のアイアップ新潟弁天橋通店

フリーダイヤル 0800-800-6692

【取扱い修理】
バッテリー交換・画面修理・ドックコネクタ・ホームボタン・各種ボタン・センサー類
バックアップ代行(データ取り出し)・水没修理・復旧・リンゴループ・リカバリー・
出張修理