ワイヤレス充電は重要?不要?

皆さんこんにちは。
iPhone修理のアイアップ新潟弁天橋通店です☆

 

iPhone8/8Plus/Xでは高速ワイヤレス充電にも対応が始まり、その他Androidでも既に以前から対応されています。で、この『ワイヤレス充電』ってそもそも必要ですか・・・?

 まず私の中での『ワイヤレス充電』のイメージって、Wi-Fiみたいに接続が許可されたワイヤレス充電器を中心に半径〇m以内のどこからでも充電ができる。っていうのを想像していたんです。実際にそういう構想もあるようで、そうがどうなっているかはわからないんですけど・・・。

でも実際に利用されている『ワイヤレス充電』って違いますよね?専用のパッドがあって、その上に置いただけで充電というものです。でもこれってパッドの上の何cmまでなら充電したまま使うことができるんでしょうか?10cm?20cm?

そこら辺はワイヤレス充電器を使っていないのでよくわかりませんが、もしそうならパッドの上から少しでも外れたら充電しながらスマホを使うことができないということになりますよね。
それってつまり、長いケーブルを用意して有線でスマホを充電しながら使った方が逆に快適じゃないですか?

例えば車載のもので、マグネット式のワイヤレス充電器があります。これが便利なのはとても良くわかります。運転中ってスマホ使えないですし。

でも家で充電する時ってだいたいスマホを使っちゃいますよね。その時にワイヤレス充電パッドを置いて、その上で使うのって逆にストレスになると思うんです。それなら今のまま普通にケーブルに繋いで使った方が楽な姿勢で使えるから快適なんじゃないかと思うわけです。

そう考えたら今のワイヤレス充電器って買う気が起きないというか・・・逆にワイヤレス充電を重要視している人というのはどういう人なんだろう?と気になってしまうんですよね。

まあこういう便利機能は無いよりも有った方が良いというのはわかりますが、現状でどちらが快適なのかを考えたら私としては普通にケーブルで充電をした方が良いのではないかと思います。
ただ1つだけ思ったのが、iPhoneのライトニングコネクタにケーブルを差し込めなくなった時にワイヤレス充電があれば助かるな~ということですね・・・(笑)

 

 

☆画面修理をされたお客様を対象に期間限定でガラスフィルムを無料プレゼント中☆
※当店ではiPhone6/6sのB級再生液晶を数量限定で格安放出しています!
詳細はこちらのリンクからご確認ください☆

http://www.iphone-up.jp/niigata-bentenbashi/

新潟市中央区姥ヶ山1-2-1相馬ビル2階

営業時間 11:00~20:00

年中無休

【対応機種】
iPhone4・4s・5・5c・5s・SE・6・6Plus・6s・6sPlus・7・7Plus

【取扱い故障内容】
バッテリー交換/画面修理/ドックコネクタ/ホームボタン/各種ボタン/センサー類
バックアップ代行(データ取り出し)/水没/復旧/リンゴループ/リカバリー/
出張