シンクロが渋いとは??⑤

みなさんこんにちは。

iPhone修理のアイアップ新潟弁天橋通店です☆

 

 

昨日のドライブでふと思ったことがありまして...。
『スズキは2速が渋い』
渋いとは?? 
マニュアルトランスミッションの特性上、ギアの変更にはシンクロナイザーといわれる
変則機構がついていまして、ギアを変速すると同時に動かしている機構がこのシンクロナイザーです。
メインカーのスイフト(ZC32S)の方ではまだ新車というだけあってシンクロが渋いということはなく、渋いという意味すら理解できていませんでしたがセカンドカーの
カプチーノ(EA11R)の方では昨日にようやく確認できました。
納車前に『2速が少し渋いときがあるよ』と教えられてはいましたが特に運転で渋いと感じることはなかったのですが運転中に1速→2速に変速する時に何かかみ合わせの悪いものを無理矢理ねじ込んでガリガリしてるような感覚がありました。
その時ようやく『あ~これが渋いってことか』と理解できました(笑)
まだそんなに頻繁に症状が出ることはないので丁寧に変速をしていたら問題ないとは思いますがこれが頻繁になってくると変速ができなくなってしまったりということにもなりますし最悪の場合、走行不可になることもあります...。
なのでまだまだ先のことですがそのうちオーバーホールする必要があります...。
設備がないので自分でミッション分解ができない状態ですしあまり経験もありませんし
専門店にてお願いしようかなと...。
あとフロントガラスの飛び石もなんとかしないと....。

 

☆当店で画面交換をされるお客様を対象に9Hの硬度があるガラスフィルムを無料プレゼント☆
※当店は数量限定でiPhone6/6sのワケアリ再生液晶を格安放出しています!
詳細は下記リンクからチェックしてください☆
https://ameblo.jp/iupbentenbashi/entry-12316212229.html

フリーダイヤル 0800-800-6692

【取扱い修理】
バッテリー交換・ディスプレイ交換・ドックコネクタ・ホームボタン・各種ボタン・センサー類
バックアップ代行(データ取り出し)・水没修理・復旧・リンゴループ・リカバリー・
出張修理

【修理対応機種】
iPhone4・4s・5・5c・5s・SE・6・6Plus・6s・6sPlus・7・7Plus

http://www.iphone-up.jp/niigata-bentenbashi/

新潟市中央区姥ヶ山1-2-1相馬ビル2階

営業時間 11:00~20:00

年中無休