VRヘッドセット使用中の死亡事故!?

みなさんこんにちは。
iPhone修理のアイアップ新潟弁天橋通店です。

 

海外ロシアで、VRヘッドセットの使用中に44歳の男性がガラス製のテーブルに激突し、失血死してしまった事故が話題になっています。

 VR(仮想現実)はその没入間から外界からの影響を感じ取り難くしてしまいますよね。
これは以前から懸念されていたことでもあり、VRヘッドセットを使用するにあたっての注意事項にも「周囲に障害物のない、広いスペースで使用すること」が呼びかけられています。
その注意が守られているかどうかは使用者のモラルに一任されているのでどうしようもありませんよね・・・。

とあるユーチューバーは相方にVRヘッドセットを使用してゲームをさせ、室内を真っ暗にしてその場から去るというドッキリ企画をしていましたが、そのVRヘッドセットを使用していた相方は予想通り室内が真っ暗になったことも気付かず、仕掛け人が部屋から去ったことにもすぐには気付くことができませんでした。
この事からもVRヘッドセット使用者は外界に異常が起こった時の対処が遅くなってしまうことがわかります。

なので、これを解決するには「周囲に障害物(危険物)のない、広いスペースで使用する」という注意事項を完璧に守るか、あるいはVRコンテンツではなくARコンテンツを楽しむかですね。
AR(拡張現実)ならリアルの中に仮想の物体を置くことができるので、外界との感覚をシャットアウトすることなく楽しむことができますから。
そうです、ポケモンGOみたいなものです(笑)

とにかく、VRは場合によっては危険なものであることを再認識する必要があるようです。くれぐれもご注意ください・・・。

 

 

☆当店で画面交換をされるお客様を対象に9Hの硬度があるガラスフィルムを無料プレゼント☆
※当店は数量限定でiPhone6/6sのワケアリ再生液晶を格安放出しています!
詳細は下記リンクからチェックしてください☆
https://ameblo.jp/iupbentenbashi/entry-12316212229.html

フリーダイヤル 0800-800-6692

【取扱い修理】
バッテリー交換・ディスプレイ交換・ドックコネクタ・ホームボタン・各種ボタン・センサー類
バックアップ代行(データ取り出し)・水没修理・復旧・リンゴループ・リカバリー・
出張修理

【修理対応機種】
iPhone4・4s・5・5c・5s・SE・6・6Plus・6s・6sPlus・7・7Plus

http://www.iphone-up.jp/niigata-bentenbashi/

新潟市中央区姥ヶ山1-2-1相馬ビル2階

営業時間 11:00~20:00

年中無休