ロータリーエンジン生みの親、山本健一氏が今月死去

みなさんこんにちは。

iPhone修理のアイアップ新潟弁天橋通店です☆

 

 

ロータリーエンジンとして有名な国内自動車メーカーのマツダですが
今月にそのロータリーエンジンの開発を指揮し社長・会長を務めた
マツダ社長の山本健一氏が亡くなったとのことです。
ロータリーエンジンといえば今では次世代のロータリーが開発されているのではないかと噂されるくらい今でも車好きの中では知らない人はいないと思われる名機です。
始まりはマツダ コスモスポーツのエンジンとして開発が進められていましたが
当時は相当は苦労をしたようで当時主流のエンジン(2サイクルエンジン・4サイクルエンジン)の中間のおいしいところだけを取ったかのようなエンジンを作りあげました。
エンジンでは通常、ピストンといわれる部品を使用することが当たり前でしたが
マツダではローターといわれる三角形の構造で吸入・圧縮・燃焼・排気を行なうことができ効率良く、他のエンジンに比べてもエンジン自体に重い部品を組み付けていないことから軽量かつパワーのあるエンジンになりました。
その後、マツダのスポーツカーではロータリーエンジンが多く搭載され
コスモスポーツ→サバンナRX-3→サバンナRX-7(FC3S)→FD3S RX-7RX-8
平成まで改良を重ねながら登場しました。(車種飛ばしがあるかもしれませんがご了承ください。)
そんなロータリーエンジン生みの親、山本健一氏が亡くなったことを受けて
ツイッターなどのSNSサイトでもロータリー愛好家が悲しみの声を
漏らしていました...。

 

☆当店で画面交換をされるお客様を対象に9Hの硬度があるガラスフィルムを無料プレゼント☆
※当店は数量限定でiPhone6/6sのワケアリ再生液晶を格安放出しています!
詳細は下記リンクからチェックしてください☆
https://ameblo.jp/iupbentenbashi/entry-12316212229.html

フリーダイヤル 0800-800-6692

【取扱い修理】
バッテリー交換・ディスプレイ交換・ドックコネクタ・ホームボタン・各種ボタン・センサー類
バックアップ代行(データ取り出し)・水没修理・復旧・リンゴループ・リカバリー・
出張修理

【修理対応機種】
iPhone4・4s・5・5c・5s・SE・6・6Plus・6s・6sPlus・7・7Plus

http://www.iphone-up.jp/niigata-bentenbashi/

新潟市中央区姥ヶ山1-2-1相馬ビル2階

営業時間 11:00~20:00

年中無休